インフォメーション

2020-11-14 10:54:00
第2回 定例研究会が開催されました


令和2年 10月 11日(日)

令和2年度 第2回定例研究会が開催されました。

今回の研究会も、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、体温測定、手指の消毒などに

気をつけながらの開催となりました。

今回のご指導いただいたのは、小原流研究員講師 小山田 穂漿先生です。

10月号の挿花に 小山田先生の作品が掲載されていて、その時のお話も聞かせていただきました。

この日は、午前が定例研究会で一斉に行われました。

午後からは専門教授者研究会で、盛花、瓶花の直立型、傾斜型の指導の仕方を

お勉強させていただきました。

午前、午後とご指導いただきありがとうございました。



  午前の部 準優秀花の写真はこちらからもご覧いただけます

2020-11-08 09:53:00
講習会が開催されました



令和2年 9月26日(土)
小原流旭川支部 講習会が開催されました。

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、細心の注意を払いながらの開催となりました。

開催場所も初めての施設です。

CoCoDe~旭川市民活動交流センター(1階ホール)での開催です。

講師には、小原流研究員 教授 川上 裕之先生のご指導でした。

今回、講習会を開催するのは10年ぶりとなり、前日の準備、

当日の段取りなど至らない点が数々ありました。

それでも川上先生のご指導で滞りなく進んだのではないでしょうか。

午前の部・午後の部と生けた作品は たてるかたち・かたむけるかたちから

琳派調・写景盛花自然本位までの全7作でした。

大変勉強になったのではないでしょうか。

ありがとうございました。

ご参加いただいた会員の皆様にも、お礼申し上げます。

ありがとうございました。

1